大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

ご注文は市連協へ 日本の学童ほいく

 大阪市の学童保育は、保護者会運営やNPOで運営しています。保護者会活動は活発ですよね。日本の学童ほいく誌7月号のテーマは「父母会・保護者会」。
『出合い 集い 父母会』のコーナーには公設の学童保育の保護者会の活動が載っていました。公立であっても保護者会はあり、しっかり活動されてるんですね~。
 今月号では保護者会の真理をみた気がします。ついつい、負担を減らすことは大切ですが、保護者の関係づくりの場も減らしてませんか?バザー等の事業活動は運営費を助ける大事な活動ですが、それだけが目的ではなく、保護者たちが共にいたわりあって活動し支えあう関係を作ることが大切なんですね。
真理とはいかに!気になるかたは、是非とも手にとってみて下さい。
 OB松本