大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

日本の学童ほいく 9月号 コロナ特集!

 日本の学童ほいく9月号は、緊急特集として、

[新型コロナウィルス感染症]  ~学童保育の生活づくり~です。

 緊急事態宣言により学校が休校となり、どこの施設も朝からの開所をどうするか?指導員の体制は確保できる?保育をどのように進めていくか?など課題は、たくさんあったと思います。
 特集の中では指導員と保護者とが連携を取りながら、「最善はどこかな」と話し合い、励まし合い、支えあって、11日を過ごした様子が書かれています。
 大変な時期だったからこそ、それぞれの立場に立って考えたり、会話したりすることの大切さを感じました。
 また改めて親の就労を支えるという視点でも学童保育は欠かせない場所だなと感じました。
 これからも色々な状況の中、自分たちに何ができるか!?を考えながら、子どもたちの放課後を充実した環境・時間にしていきたいですね!

ぜひ各施設でも読んでくださいね。         保護者 前東