大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

大阪市に請願署名を提出しました

188,225筆に託した私たちの願い-請願署名の委員会審議は1月28日(月)

 署名提出に先がけての淀屋橋での宣伝活動や市庁舎前での集会は、天候がすぐれないために中止しましたが、市役所の8階で急遽提出ミニ集会を行いました。
 柳推進委員長(市保連会長)のあいさつのあと、この間の活動について保育から保育士の東さん ( 住吉区 ) が、そして学童保育から指導員の前田さん ( 東淀 川区)がそれぞれ代表して発言しました。  また署名の紹介議員となっていただいた日本共産党市会議員団 ( 他の会派の議員さんからは紹介議員をすべて拒否されました ) を代表して山中智子議員が、署名の採択に向けて全力をあげていきたいと力強いあいさつをされました。
 そして、8階の議員面談室ロビーに積み上げ られた署名188225筆を議会事務局に提出、「市民の願いの詰まった署名を議会でしっかり審議いただけるようよろしくお願いします」と柳推進委員長から申し送られると参加者から大きな拍手が沸き起こりました。  議会ではこれまでの民生保健委員会から文教委員会に変わりますが、今回提出した請願署名については、1月28日 (月)の委員会で審議されます。