大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

港区のありんこ学童へおじゃまむし~

地下鉄の弁天町を下車、あれれ・・・いないぞ

 今日も「はばたき」の取材で港区のありんこ学童へお邪魔しました。

地下鉄の弁天町を下車してお目当てのありんこに着くと、指導員のTさんはいない。けれど学童保育のカギは開いています。中で待たせてもらうことにしました。しばらくして、帰って きました。 1年生のK君と一緒です。そうか、1年生を学校まで迎えに行ってたのか、と思いきや「泊さん!約束の時間に来ないから待ちくたびれて遊びに行ってたんよ。なぁ、こうき」とTさんからニッコリ笑って抗議を受けました。
 しばらくすると3年生たちもぞろぞろと。以前、学童にきたときに顔なじみになったK君もいて、ちょっとテレ気味。仕事が休みだったのでしょうか、Sさんというお母さんも顔を出されます。何か相談があって来られたのだろうと思い、Tさんとの話を先にしていただけるよう促すと、「いいえ、私、学童にあそびに来たんです」と。
 映画「ビリケン」のロケ現場となったありんこ学童で、今子どもたちはゆったりとした時間の流れを武田さんとともに過ごしているなぁ、と実感のできた1日でした。