大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

笑顔が絶えない東淀川の指導員

淡路の駅から4分 “ひまわり学童”へお邪魔

 機関紙『はばたき』の原稿用にと東淀川区の指導員部会へ取材に行ってきました。阪急『淡路』駅から徒歩4分歩ところに“ひまわり学童保育”があり、そこで定例の指導員部会が開かれています。パソコンで開いた地図を手がかりに向かったのですが、なんともまあ迷路のような街並みですぐさま道 に迷ってしまい、ひまわり学童保育の指導員・T君に迎えにきてもらいました。
 部会は部長のT君が進めていましたが、Mさんがベテラン指導員の落ち着きでT君をやさしくフォロー、すっかりお母さん指導員が『板』についたM・Hさんらが会議の雰囲気を和ませます。 市内指導員部会役員のH君が、地元・東淀川での会議では市内で見せる表情とはひと味違った新鮮さで発言していたのはうれしかったですね。本当に明るいブロックでした。なにせ、皆さんよく笑う。会話と会話の間に笑いが必ず出てくる、というのは本当にいいですね。気持ちがほんわかとした取材でした。