大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

日本の学童ほいく誌 7月号紹介

 今回7月号を読んで目に止まった記事がありました。 P46~の講座  子どもと共にいまを生きる    「同意」を学ぶです。

 生きてきた時代や環境によって私たち大人も気づかないまま大人になってる事もあるのだと感じました。

 親になって自分の価値観で子どもに「あなたのためを思って」とか「あなたが困らないように」ってよく言ってしまっているなと反省しながら、どう子どもと関わっていくかを考えさせられました。

 大阪研で子どもの権利のお話でもあったように、自分の意見を言っていいという事や1人の人として尊重される事の大切さ、それがまた相手の気持ちや想いを聞くことにも繋がるんだと思いました。

 大人も学びながら、一人一人の子どもとどう関わっていくか丁寧に考えていきたい記事でした。皆さんも是非ご一読ください。

 保護者