大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

日本の学童ほいく誌 1月号紹介

1月号の特集は、「本を読むひとときを」

 私は子どもたちと絵本を読むのが大好きです。子どもたちが同じ世界に入り込んでいる姿がとっても愛おしいのです。

 自分の読み方次第で子どもが前のめりになったり、一堂に笑いが起きたり、不安そうな顔を見せたりと、子どもの表情が見えるのも読み手の特権。

 読み終えた後の余韻に一緒に浸るのもほっこり素敵な時間です。本は一人で読むのも面白いのですが、一緒にその世界を楽しむ仲間の存在を学童では大切にしたいなと思っています。

 学童の環境づくりにも欠かせない「本」。本選びも子どもたちと楽しみたいと思います。

 

 増山均さん(早稲田大学)の講座もおすすめ。「支援や指導とは何か」「健全育成とは」など ~言葉の理解をめぐって~ と題して、学童用語について、問い直したり理解を深めたり、とても勉強になります。

1冊からでも、ぜひ購読してみてください。

学童保育指導員