大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

日本の学童ほいく誌 2月号紹介

 2月の特集は、第56回全国学童保育研究集会の記事です。私も全体会のみオンデマンド視聴させていただきました。学童保育の歴史を知ることで、いつの時代も子どもの居場所や成長を願って、指導員と保護者が力を合わせて学童保育を作っていることは変わらないのだと感じました。自分も目の前にある課題から目をそらさず、日々向き合っていきたいと思えるお話です。

 P63〜の「ともに笑顔になれる”居場所“を」は、3人のお子さんを持つ保護者の方の記事です。役員としてご自身も学童に関わる中での気づきや実践されてきた内容を読むと同じ保護者としてパワーをもらえます!!

 コロナ禍で交流などが減り、関係を十分に築けなかったことは、どこの学童にもあるけれど改めて子どもたちや保護者の“笑顔・願い”を大切に、1つ1つ実現することに向けて行動していきたいと思いました。ぜひ皆さんも学童ほいくの本を読んでパワーをもらってください!

                               保護者