大阪市学童保育連絡協議会

 Blog

日本の学童ほいく誌 11月号紹介

 11月号の特集は「子どもの権利と学童保育」です。

 子どもの権利条約と聞くとどこか難しいような気がしていましたが特集記事はとても読みやすかったです。 小見出しにもあるように、「子どもに1番いいことは子どもに聴いて一緒に考える」ということを考えさせられました。 子どもには子どもの意思があること。大人がよかれと思って決めたことが、子どもにとって1番いいことにつながらなかったことがたくさんあります。とも書かれています。

 そして、これらのことを学童の中でどう活かしていくか?うまく言葉にならない声をどうやって聴いていくか?など具体的に書かれています。 読み終わって自分の子育てを振り返るきっかけにもなり、学童の子どもたちを思い浮かべる機会になりました。自分の価値観押し付けてる時あるなあと反省、、、 ぜひ皆さんも手に取って読んでいただき、目の前の子どもの声を聴くってどういうことなのかなと一緒に考えられたらなと思います。ご一読ください。

保護者OB